資格・検定



セキュリティソフトを使っている場合、ソフトによっては うまく表示されない場合があります。
(Norton Internet Security をお使いの方は、広告ブロックをオフにするだけでも、見ることができます。)

書店リンク

セブンアンドワイ
CD・DVDもあるょ

ブックサービス
VIDEO・CD・DVDもアリ

全国書店ネットワーク e-hon
CD・DVDもあるよ

オンライン書店 boople.com(ブープル)
DVD・CDもアリ 予約もできる

アルク・オンラインショップ
語学関連の本・CD・DVD・ソフト

モノ・マガジン オンライン
主に雑誌。上のほうの WPP books ってのをクリックすると、本のページに行けます。


中古&新品

ユーブック
CD・DVD・ゲームもあるよ


電子書籍

電子書籍の本屋さん


<本を書きたい人向け>

印税生活へのパスポート


<日経のページに行けます>




音楽

Sony Music Shop
通販限定商品アリ



2014年04月27日

考え方を変えて状況をよくしよう 心配事の9割は起こらない

今、うまくいっていない、悩んでいるという人に超オススメです。禅僧、曹洞宗の住職書いた本です。

いかに自分がありもしないことにとらわれているか、それを教えてくれる1冊でした。また、うまくいかないこと、どうしようもないことで困っているときは、この本を読んで別の視点から物事を考えてみるといいと思いました。

心配事の9割は起こらない: 減らす、手放す、忘れる「禅の教え」

私に一番あてはまったのは、色眼鏡をかけないということでした。「あの人は○○だから……」。そんな見方をしてしまうと、それ以外の見方ができなくなります。実はいいところもある人なのに、そういういいところを見ることができなくなってしまいます。そして、そういう悪いところを(あげつら)うのは自分の心の問題だと書いてありました。

冷静なときは当たり前だと思って見過ごしてしまう話ですが、自分が渦中にいるときはぐっさりきますね。

そのほか、競争から離れる方法などなど書いてありました。周囲の環境というのが、自分の意思や思いによってつくりだされていること、言い換えれば、自分の考えを変えることで環境を変えることができるということがよくわかる一冊です。

特に今、うまくいっていない人には超オススメです。



     関連書籍              My Yahoo!に追加

あなたにこの考え方、ありますか? ケタ違いに稼ぐ人はなぜ、「すぐやらない」のか?

1億稼ぐ考え方に触れてみたい人は是非 読んでみてください。

できる人って、「すぐやる人」だと思っていませんか? 確かに企業の中で上に上がっていく人は、「すぐやる人」かもしれません。だけど、1億稼ぐ人はそんなことしないそうです。

腹で考える

巷でよく言われる「今やらないならいつやるの」という発想は、1億稼ぐ人にはありません。これは私にとって大きな衝撃でした。そういった「すぐにやるべき」ということは、昔の上司がよく言っていました。

1億稼ぐ人は、腹で考え、腹に落ちてから行動に移すそうです。簡単な言葉でいえば、納得できるまで考え抜いてから行動に移すと。またそういうものは、周りの人から見れば突如売れるものを出したように見えるので、突然思いついてすぐに行動したように見えるとか。

周りの言葉に流されないで、考え抜くことが必要なんですね。

1億稼ぐ人はアイディアに投資してもらう

真面目にコツコツお金をためて規模を大きくして商品売って儲けて……という考え方は1億稼ぐ人とはかけ離れているそうです。売って儲けるのは同じですが、まずアイディアを作って、そのアイディアに対して投資してくれる人を探すそうです。アイディアという形のないものに対してお金を払ってもらう、とても難しそうですが、1億稼ぐ人はこれが基本なんですね。

自分のアイディアを大切にせねば。

勘を最優先

1億稼ぐ人は、ドタキャンも普通だそうです。ドタキャンするのが目的ではなく、これは「今は会うべきときじゃない」という勘が働くのだそうです。会わない方がいいのでドタキャンになってしまいますが、それも致し方なし。

ドタキャンとなると、逆に(はばから)れてしまう人が多いと思います。仕事・アイディア最優先だからこそキャンセルという判断ができるのですね。別の言い方をすれば、キャンセルすることに抵抗を感じているようでは1億稼ぐなんて無理ってことです。

そんな今までとは違う考え方がズバズバ書かれていて、別の視点で考えるいい機会になりました。上で書いた考え方、ひとつでも「あれ?」と思った人は一度読んでみるといいです。



     関連書籍              My Yahoo!に追加
一度は読んでおきたい本!posted by けんじ at 10:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス
2012年11月18日

文字から奏でるピアノの音楽 『はじめよう!ピアノでコード弾き』

『はじめよう! ピアノでコード弾き(リットーミュージック・ムック)』(野村 美樹子, 坂本 剛毅)

 これは素晴らしい本です! ギター用のコード符ピアノで弾けるようになります!

 ピアノコードの本といえば、確かに世の中にはたくさんあります。コードと対応する指の位置を一覧にまとめた本とか。

 でもこの本は違います。


 コードって、どんな仕組みで成り立っているか知っていますか?

 どんな仕組みになっているのかがわかれば、少し覚えるだけで多種多様な応用が効きます。この本では、その基礎理論から応用まで、学習者が無理なくステップアップできるように編集されています。

 Lesson 1 から Lesson 13 まであり、Lesson 4 まで行けばだいたいのコードは理解できて弾けるようになります。Lesson 5 以降は、コードをさらに自由に解釈して、自由に弾けるようにするためのパートになります。つまり、Lesson 4 を終えたらだいたい弾けるようになります。


 この本にはCDもついていて、逆カラオケのような感じで、歌のメロディーにあわせて伴奏するという感じで、とっても楽しく演奏ができ、気がついたら上達している、という感覚が味わえます。


 ジャズポップスの世界では、音符の並んだ楽譜は少なく、コードが多様されています。あの知っている曲を自分も弾きたい、と思ったら、コード弾きをマスターしてサラリと弾いてみましょう!


 ちなみに、ドラゴンクエスト オフィシャルベストアルバムピアノソロ ドキ!アニメソングもコードがビシバシ書かれています(紹介する書籍がちょっと古いのですが・・・)。


 本の中で練習曲として使われているのは、

  • 大きな古時計
  • ダニー・ボーイ
  • スタンド・バイ・ミー
  • ウィズアウト・ユー (マライア・キャリー)
  • イマジン (ジョン・レノン)
  • ラヴィン・ユー (ミニー・リバートン)
  • ザ・ローズ (ベット・ミドラー)
  • ヘッドライト・テールライト (中島みゆき)
  • 空も飛べるはず (スピッツ)
  • 別れの曲 (ショパン)
  • 少年時代 (井上陽水)

です。



 弾いてみたいけどちょっと抵抗がある・・・という方には、右の初心者用がおすすめです。とくにピアノ(鍵盤楽器)ぜんぜんわからん! という人には。



『はじめよう! ピアノでコード弾き(リットーミュージック・ムック)』(野村 美樹子, 坂本 剛毅)


     関連書籍              My Yahoo!に追加
一度は読んでおきたい本!posted by けんじ at 19:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ
×

