資格・検定



セキュリティソフトを使っている場合、ソフトによっては うまく表示されない場合があります。
(Norton Internet Security をお使いの方は、広告ブロックをオフにするだけでも、見ることができます。)

書店リンク

セブンアンドワイ
CD・DVDもあるょ

ブックサービス
VIDEO・CD・DVDもアリ

全国書店ネットワーク e-hon
CD・DVDもあるよ

オンライン書店 boople.com(ブープル)
DVD・CDもアリ 予約もできる

アルク・オンラインショップ
語学関連の本・CD・DVD・ソフト

モノ・マガジン オンライン
主に雑誌。上のほうの WPP books ってのをクリックすると、本のページに行けます。


中古&新品

ユーブック
CD・DVD・ゲームもあるよ


電子書籍

電子書籍の本屋さん


<本を書きたい人向け>

印税生活へのパスポート


<日経のページに行けます>




音楽

Sony Music Shop
通販限定商品アリ



写真を操る 『GIMPですぐデキる! フォトレタッチスーパーテクニック』


2006年06月04日

写真を操る 『GIMPですぐデキる! フォトレタッチスーパーテクニック』

『GIMPですぐデキる! フォトレタッチスーパーテクニック2009(晋遊社)』 ・・・これ、また買いました。
『GIMPですぐデキる! フォトレタッチスーパーテクニック2008(晋遊社)』
『GIMPですぐデキる! フォトレタッチスーパーテクニック2007(晋遊社)』
『GIMPですぐデキる! フォトレタッチスーパーテクニック2006(晋遊社)』 ・・・最初に買ったのはこれ

 僕がこの本を見つけたのは Windows100% というパソコン雑誌の中。(2006年4月号)

 ブックマップを頼りに大阪へ行ったときに買いました。
 近くの本屋にはなかなかなくて、ジュンク堂でGET!

 雑誌 Windows100% は、現在でも、GIMP の記事を連載しています。

 で、この本は GIMPムックシリーズの第三弾で、1年以上前に出た第二弾は、もう入手困難なんだとか。
 (GIMPは無料の画像編集ソフトです。)


 さて、この本のなにがおすすめなのか、ということですが・・・
 3つ挙げるとすれば、
  • 写真の加工について、とても丁寧に書いてあり、GIMPを知らない人でも簡単にできる。(私もGIMPのことは全く知りませんでした。この本を読みながら、初めて使ったわけです。)
  • ロゴ作成についても詳しい説明がある。つまりホームページのバナーなども作成可能。
  • CD−ROM付で、有用な情報がたくさん入っている。

というところです。(3つである必要は全くないわけですけどね。(^^;)


 とにかくすばらしい書、であるわけですが、「本当にそうなのか?」という疑問を抱く方もいらっしゃることでしょう。

 そこで、いくつか加工・作成してみました。ご覧ください。
 
 まずは mixi に載せたことのある写真。今も載っています。
駐車禁止


←元画像
 私の大学には、こういう標識があります。
112435436_58.jpg



加工その2→

これはいったい・・・


←加工その3
 マンガに出てきそうな感じ?
112435436_34rt.jpg


加工その4→
どこが違うかわかる?

(元画像を見ると、ろくな写真撮ってないということがわかりますたらーっ(汗)




06-02-17_14-32.jpg
 この一枚、ちょっと暗いかも・・・そこで手を加えた。

06-02-17_14-32a.jpg 写真写りが悪くても、十分カバーが可能。




 次はUSJに行ったときの写真。まぁ、いろいろ撮りましたけど・・・USJまでの道。
 左側の元画像は激しくデカいです。ご注意を。
 右側の画像はそれなりにデカいです。
 クリックすると大きいのが見られます。
小さくするべきだったか・・・絵の具で描いたみたいに


 USJで撮った写真から・・・またこれも大きいです。クリックすると出てきます。
 元画像と加工品の区別ぐらいはつくよね?
画像昔のテレビってこんな感じ?刺激的な着色かアメリカのマンガにありそう。


 大学には無意味な標識があるものです。
 標識が見えますか?
V6010037.JPGV6010037g.jpg
 誰かに“止まれ”と訴えかけているようです。

 私の地元は田舎ですが、標識ぐらいあります。
この標識に特に意味はない。
動いているのか!?





 忘れてはいけないのが(?)バナー。
  to3.png  to2.png  112435436_212.jpg  to.png


 こういうのが、私でもできたわけです。
 GIMPの名前すら知らなかった私でも。

 手順がひとつひとつ丁寧に書かれているから。


 あと、サイドバーからリンクしている、『私生続を綴る』の、私の顔写真も、GIMPで加工してあります。
 実は、上に金属の棒があったんです。
 GIMP で消しました。

 すごく使える本だと思っています。


『GIMPですぐデキる! フォトレタッチスーパーテクニック(晋遊社)』


     関連書籍              My Yahoo!に追加
一度は読んでおきたい本!posted by けんじ at 05:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ − 画像

この記事へのコメント
コメントを書く
記事と関係のないコメントは、管理人の独断と偏見に基づく厳正な判断の上で削除させていただきます。また、個人的な連絡等は、こちらからお願いします。

お名前: [必須]

ホームページアドレス:

コメント: [必須] 本の感想も大歓迎ですexclamation



この記事へのトラックバック
関連書籍

Amazon バーゲンコーナーから
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。