資格・検定



セキュリティソフトを使っている場合、ソフトによっては うまく表示されない場合があります。
(Norton Internet Security をお使いの方は、広告ブロックをオフにするだけでも、見ることができます。)

書店リンク

セブンアンドワイ
CD・DVDもあるょ

ブックサービス
VIDEO・CD・DVDもアリ

全国書店ネットワーク e-hon
CD・DVDもあるよ

オンライン書店 boople.com(ブープル)
DVD・CDもアリ 予約もできる

アルク・オンラインショップ
語学関連の本・CD・DVD・ソフト

モノ・マガジン オンライン
主に雑誌。上のほうの WPP books ってのをクリックすると、本のページに行けます。


中古&新品

ユーブック
CD・DVD・ゲームもあるよ


電子書籍

電子書籍の本屋さん


<本を書きたい人向け>

印税生活へのパスポート


<日経のページに行けます>




音楽

Sony Music Shop
通販限定商品アリ



基礎を学んで発展を手に入れる  『理系標準問題集 物理』


2006年08月08日

基礎を学んで発展を手に入れる  『理系標準問題集 物理』

『理系標準問題集 物理(駿台文庫)』(新田 克己,斉藤 全弘,中田 俊司,松井 康人,高橋 法彦)

(高校生向け)


 理系‘標準’と書いてありますが、別に難しくありません。

 問題自体は、基礎的な問題と、応用めいた問題とに分けて書かれています。
 基礎的な問題をしっかりやって実力をつけましょう。
 (以下、“基本問題”、“実践問題”とする。)


 基本問題は、本当に基本です。

 物理の基本法則からあらゆることを導き出す。

 この問題集のいいところは、誘導がうまいところです。

 問題の中でうまく誘導されているから、問題を解くとともに理解を深めることができるんです。

 問題集の中には、公式をあてはめて終わり、というのも多いので、このような理解を深められる問題集というのは非常に価値があります。


 さらに注目すべきは、答えの詳しさです、

 別冊になっています。

 量は、問題部分と同じぐらい。それぐらいの厚さ。

 問題を解くだけでも理解が深まる。そして、解いた後に解説を読むことでさらに理解が深まる構成です。


 実践問題では、実際の大学の入試問題を扱っています。

 入試問題の中から、良問を選んで載せています。

 解説も詳しく、基本を使えば全て解けるのがよくわかります。


 私は、学校の授業が電磁気に差し掛かったときに買いました。

 どうもよくわからなかったので。

 本屋で見て、これならよさそうだ、基礎からしっかりわかるだろうと思って買いました。


 基本問題を解くのには、本当に基本しかいらない。

 だから無理なく解けるんだけど、ただ解けるだけじゃなくて、問題の誘導から、法則がどのようにつながっていくかがわかるんです。

 自分で手を動かしながら、こういうことだったのか、と体感することができます。


 電子のエネルギーのところでも役に立ちました。


 やっぱり基本

 基本がわからないと応用もできません。


 基本問題を終えると、各種法則のつながりがわかる。

 そのまま応用問題をやっても、普通に解ける。

 解けなくても、基本問題で構造がわかっているから、解説は無理なく理解できる。


 すごくおすすめです。


 特に、つまづいている人

 基本を学ぶにはこの本です。


『理系標準問題集 物理(駿台文庫)』(新田 克己,斉藤 全弘,中田 俊司,松井 康人,高橋 法彦)


 難しい問題にあたっていきたいという人にはおすすめしません。

 基本の確認にはもってこいの本ですけどね。

 難問を集めた問題集でおすすめのは、・・・そのうち載せるつもりです。




     関連書籍              My Yahoo!に追加

この記事へのコメント
コメントを書く
記事と関係のないコメントは、管理人の独断と偏見に基づく厳正な判断の上で削除させていただきます。また、個人的な連絡等は、こちらからお願いします。

お名前: [必須]

ホームページアドレス:

コメント: [必須] 本の感想も大歓迎ですexclamation



この記事へのトラックバック
関連書籍

Amazon バーゲンコーナーから
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。