資格・検定



セキュリティソフトを使っている場合、ソフトによっては うまく表示されない場合があります。
(Norton Internet Security をお使いの方は、広告ブロックをオフにするだけでも、見ることができます。)

書店リンク

セブンアンドワイ
CD・DVDもあるょ

ブックサービス
VIDEO・CD・DVDもアリ

全国書店ネットワーク e-hon
CD・DVDもあるよ

オンライン書店 boople.com(ブープル)
DVD・CDもアリ 予約もできる

アルク・オンラインショップ
語学関連の本・CD・DVD・ソフト

モノ・マガジン オンライン
主に雑誌。上のほうの WPP books ってのをクリックすると、本のページに行けます。


中古&新品

ユーブック
CD・DVD・ゲームもあるよ


電子書籍

電子書籍の本屋さん


<本を書きたい人向け>

印税生活へのパスポート


<日経のページに行けます>




音楽

Sony Music Shop
通販限定商品アリ



基礎からしっかり  『理系標準問題集 化学』


2006年08月10日

基礎からしっかり  『理系標準問題集 化学』

『理系標準問題集 化学(駿台文庫)』(石川 正明,片山 雅之,鎌田 真彰,仲森 敏夫,三門 恒雄)

(高校生向け)


 ‘理系標準’と書かれていますが、別に難しくありません。

 難しくはないけど実力はしっかりつく。


 (1.確認問題)+(2.基礎問題)+(3.各大学の過去問) という構成です。


 私が買ったのは、無機化学を勉強してしばらく経った頃です。

 無機化学は、覚えることが多いと思います。
 それを、正しく覚えないといけない。

 そこで私は、「必要なもの正確にしっかりと覚えられる本はないか」と考えました。

 考えて書く
 これが覚える上で大切だと思います。
 当然、自分で考えて書いたものを、自分で見ることになります。

 参考書を見るだけだと、たいていは、見るだけで終わってしまいます。
 常に考えるということをするには、問題にあたるのが一番だろうと思いました。


 そういうわけで、本屋でいろいろ見て選んだのがこの本。

 この本のいいところは、
 1.確認問題が充実している、
 2.基礎問題知識を深め、関連付けることができる
 3.各大学の過去問で、さらに知識を深めることができる
 1.確認問題、2.基礎問題3.各大学の過去問、と、難易度に大きなギャップがなく、スムーズに実力を向上させることができる
 解答が別冊になっていて、問題部分と同じ厚さ(それだけ詳しい
というところです。


 物理のところでも書きましたが、やっぱり誘導がうまいです。

 この問題集は、知識を実力に結びつけるのはもちろんのこと、問題のうまい誘導と、詳しい解説で、知識・理解をさらに深めることができます。
 手を動かしながら、更なる勉強ができるんです。

 基礎からできる問題集です。


 私が無機化学の分野をモノにできたのは、この問題集のおかげです。

 わからなかったことがテストに出たら、教科書・参考書ではなく、この問題集を見るようにしていたくらいですし。

 この本で、化学の良問に出会うことができました。


 化学で困っている人、問題集はこれをおすすめします。

 これさえやれば、ほかの問題集に手をつけなくても大丈夫です。


『理系標準問題集 化学(駿台文庫)』(石川 正明,片山 雅之,鎌田 真彰,仲森 敏夫,三門 恒雄)


 基本の確認にももってこいです。

 過去文にバンバンあたっていきたいという人にはこっちがおすすめです。




     関連書籍              My Yahoo!に追加

この記事へのコメント
最近この本の三訂版がでましたけど、問題数が増えて202問になってます。ご覧になりました?
Posted by nikki at 2011年01月11日 19:25
いえ、まったく見ておりません。
Posted by けんじ at 2011年01月15日 00:23
いえ、まったく見ておりません。
nikkiさんは、三訂版になって、よくなったと思いますか? 悪くなったと思いますか?
Posted by けんじ at 2011年01月15日 00:23
網羅性に難点があるのと、問題の難易度の幅が結構あるのが気になりますね。あの問題数で基礎〜やや
難まで網羅するのは無理があると思いました。
入試標準〜やや難に絞って問題を収録してもよかったのでは?解説もムラがありますね。
Posted by nikki at 2011年10月05日 12:43
僕は、この本では基礎〜標準を厚くしていると思います。(・▽・*)
Posted by けんじ at 2012年08月10日 07:48
コメントを書く
記事と関係のないコメントは、管理人の独断と偏見に基づく厳正な判断の上で削除させていただきます。また、個人的な連絡等は、こちらからお願いします。

お名前: [必須]

ホームページアドレス:

コメント: [必須] 本の感想も大歓迎ですexclamation



この記事へのトラックバック
関連書籍

Amazon バーゲンコーナーから
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。