資格・検定



セキュリティソフトを使っている場合、ソフトによっては うまく表示されない場合があります。
(Norton Internet Security をお使いの方は、広告ブロックをオフにするだけでも、見ることができます。)

書店リンク

セブンアンドワイ
CD・DVDもあるょ

ブックサービス
VIDEO・CD・DVDもアリ

全国書店ネットワーク e-hon
CD・DVDもあるよ

オンライン書店 boople.com(ブープル)
DVD・CDもアリ 予約もできる

アルク・オンラインショップ
語学関連の本・CD・DVD・ソフト

モノ・マガジン オンライン
主に雑誌。上のほうの WPP books ってのをクリックすると、本のページに行けます。


中古&新品

ユーブック
CD・DVD・ゲームもあるよ


電子書籍

電子書籍の本屋さん


<本を書きたい人向け>

印税生活へのパスポート


<日経のページに行けます>




音楽

Sony Music Shop
通販限定商品アリ



そこんとこ、教えてください  『数学質問箱』


2006年08月26日

そこんとこ、教えてください  『数学質問箱』

『数学質問箱 - なぜだろう? そこが知りたい! -(講談社ブルーバックス)』(矢野 健太郎)





 小学生から大人まで、全年齢におすすめ!!


  • なぜ、錐体の体積は柱体の体積の3分の1なんでしょうか。
  • 球の表面積・体積の公式を説明するには?


 この2つは、私が小学生の時に読んで感銘を受けた部分。


「錐体が柱体の体積の3分の1
 小学校では帰納的に教えられました。
 先生は、色をつけた水と、錐体と柱体の入れ物を持ってきて、水の体積を錐体の場合と柱体の場合で比較していました。
 このままでは、「なぜ?」ときかれても、「実際にそうなっているから」としか答えられません。

 実際、錐体の体積が柱体の体積の3分の1だというのは正しいんですが、教科書には平然と公式が書かれているだけ。

 私はずっとそれを疑問に思い続けていました。

 108ページの2つめの図。
 なるほど、と思いました。

「球の表面積・体積の公式」
 中学では、「覚えろ!」と授業で言われましたが、実際覚えるのはほんの少しで済みます。

 小学生でも球の表面積・体積は求めることができます。

 116ページの図が一番印象に残っています。

 表面積と体積がどのように関係しているのか、それがわかる図です。


 球の表面積と体積の関係について学校で教えられたのは、高校3年の積分の授業でした。
 そのときの説明は、たいていの参考書には書いてあると思います。



 ひとつの質問に対して、複数のアプローチが書かれていますので、問題解決のみならず、問題への理解を深めることもできます。


 あなたは、小学生に、なぜ三角すいの体積が三角柱の体積の3分の1なのか、説明できますか?

『数学質問箱 - なぜだろう? そこが知りたい! -(講談社ブルーバックス)』(矢野 健太郎)


目次は裏ブログに載せました。
http://eeoe.seesaa.net/article/22863829.html
3次方程式の解の公式についても書きました。



 著者 矢野 健太郎 さんについて。

 めっちゃすごい数学者です。詳しくは→wikipedia

 東大理学部数学科卒。同大学院卒。パリ大学でエリーカルタン教授に師事。
 専攻は微分積分学。
 アインシュタインをはじめ、そうそうたるメンバーが集まっていたプリンストン高級研究所所院として研究生活を送る。
 以後、客員教授として各国の大学に招かれるなど、世界を舞台に活躍。
 著書多数。

 彼も携わっているモノグラフは結構レベルが高めの(数学の)問題集。上を目指す高校生におすすめ。


『数学質問箱 - なぜだろう? そこが知りたい! -(講談社ブルーバックス)』(矢野 健太郎)




     関連書籍              My Yahoo!に追加

この記事へのコメント
ご利用ありがとうございます。
また機会があれば、お使いください。

ところで、三角すいの体積が3分の1って、簡単に説明できるんですかね?
うーん、気になってしまいます。
Posted by かずひで@POPPIN BOOKS at 2006年08月31日 00:41
 コメントありがとうございます。m(__)m

 POPPIN BOOKS、作り方も簡単だったし、色も自由に選べるし、とってもよかったです。
 選べるフォントを増やすと、もっといろんな場面で使えるのかも、と思いました。

 三角錐の体積については、本書をお読みくださいw
 ほかにもおもしろい記事がたくさんあります。v(・・。)
Posted by けんじ at 2006年08月31日 17:28
読んだが訳わからん
Posted by 菅原謙 at 2012年08月08日 14:54
コメントを書く
記事と関係のないコメントは、管理人の独断と偏見に基づく厳正な判断の上で削除させていただきます。また、個人的な連絡等は、こちらからお願いします。

お名前: [必須]

ホームページアドレス:

コメント: [必須] 本の感想も大歓迎ですexclamation



この記事へのトラックバック
関連書籍

Amazon バーゲンコーナーから
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。