資格・検定



セキュリティソフトを使っている場合、ソフトによっては うまく表示されない場合があります。
(Norton Internet Security をお使いの方は、広告ブロックをオフにするだけでも、見ることができます。)

書店リンク

セブンアンドワイ
CD・DVDもあるょ

ブックサービス
VIDEO・CD・DVDもアリ

全国書店ネットワーク e-hon
CD・DVDもあるよ

オンライン書店 boople.com(ブープル)
DVD・CDもアリ 予約もできる

アルク・オンラインショップ
語学関連の本・CD・DVD・ソフト

モノ・マガジン オンライン
主に雑誌。上のほうの WPP books ってのをクリックすると、本のページに行けます。


中古&新品

ユーブック
CD・DVD・ゲームもあるよ


電子書籍

電子書籍の本屋さん


<本を書きたい人向け>

印税生活へのパスポート


<日経のページに行けます>




音楽

Sony Music Shop
通販限定商品アリ



タバコってなんですか? 『タバコ副流煙の恐怖』


2006年10月01日

タバコってなんですか? 『タバコ副流煙の恐怖』

『タバコ副流煙の恐怖 - タバコを吸わない人必読のハンドブック -(中央公論事業出版)』(宮本 順伯)

 タバコが嫌いな人(嫌煙者)の中には、「受動喫煙は大問題だ」と言う人がいます。

 一方、喫煙者の中には、「嗜好品だから問題ない」と言う人がいます。


 喫煙者、嫌煙者を含む大多数の人に共通して言えることは、タバコについてあまり知らないということです。

 斯くいう私もタバコについてあまり知っていませんでした。

 そこで読んだのがこの本。


 “副流煙の恐怖”とありますが、副流煙だけについて書かれているわけではありません。


世界第2位のタバコメーカー会長は、自分の子どもに タバコは健康に悪いので吸わないように
と指導している


というのから始まって、日本でのタバコの扱われ方ニコチンのメカニズムタバコ&酒の組み合わせなどなどについて書かれています。

 中盤部分は、タバコという視点から、飲食店を格付け。

 最後は、企業・大学等のタバコに関する意識調査のデータとその考察。


 格付けのページがやたら多いですが、読んでおいて損はないと思います。
 (各付けは、そのほとんどが東京都内の情報。)


 ニコチンが、人間の本来の神経伝達物質セロトニンノルアドレナリンアセチルコリンドーパミン、…)と入れ替わって作用する機構は、モルヒネヘロインコカインアンフェタミンなどの、“麻薬及び精神役取締法”及び“覚せい剤取締法”の対象になっている物質となんら変わりがない。

 詳しくは本書にて。



 日本のタバコは、警告表示が甘いと言われることが多い。

 そういうこともきちんとこの本に載っている。
 欧米・オーストラリアなんかでは、
SMOKING CAUSES LUNG CANCER
SMOKING CAUSES HEART DISEASE
SMOKING IS ADDICTIVE
SMOKING WHEN PREGNANT HARMS YOUR BABY
YOUR SMOKING CAN HARM OTHERS
 (44ページの写真から)
というメッセージがかかれています。


 禁煙席を作りつつも喫煙席を確保している飲食店の店長従業員
 そういう人たちがタバコの影響で短命になっているとは・・・身を削れどもお客様第一exclamation&question

『タバコ副流煙の恐怖 - タバコを吸わない人必読のハンドブック -(中央公論事業出版)』(宮本 順伯)


     関連書籍              My Yahoo!に追加

この記事へのコメント
コメントを書く
記事と関係のないコメントは、管理人の独断と偏見に基づく厳正な判断の上で削除させていただきます。また、個人的な連絡等は、こちらからお願いします。

お名前: [必須]

ホームページアドレス:

コメント: [必須] 本の感想も大歓迎ですexclamation



この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/24730770
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

受動喫煙をなくすと、こんなに病気が減る
Excerpt: 受動喫煙の危険性について頻繁に紹介する当ブログです。しかし、問題なのは、受動喫煙がどれだけ影響を与えているかは、受動喫煙がなくなって初めて正確に知ることができるという点にあります。その意味で非常にわれ..
Weblog: 夢と希望と笑いと涙の英語塾
Tracked: 2006-10-02 07:43
関連書籍

Amazon バーゲンコーナーから
×

