資格・検定



セキュリティソフトを使っている場合、ソフトによっては うまく表示されない場合があります。
(Norton Internet Security をお使いの方は、広告ブロックをオフにするだけでも、見ることができます。)

書店リンク

セブンアンドワイ
CD・DVDもあるょ

ブックサービス
VIDEO・CD・DVDもアリ

全国書店ネットワーク e-hon
CD・DVDもあるよ

オンライン書店 boople.com(ブープル)
DVD・CDもアリ 予約もできる

アルク・オンラインショップ
語学関連の本・CD・DVD・ソフト

モノ・マガジン オンライン
主に雑誌。上のほうの WPP books ってのをクリックすると、本のページに行けます。


中古&新品

ユーブック
CD・DVD・ゲームもあるよ


電子書籍

電子書籍の本屋さん


<本を書きたい人向け>

印税生活へのパスポート


<日経のページに行けます>




音楽

Sony Music Shop
通販限定商品アリ



コンピュータ − 画像


関連書籍(Javascript 使用)

2006年06月04日

写真を操る 『GIMPですぐデキる! フォトレタッチスーパーテクニック』

『GIMPですぐデキる! フォトレタッチスーパーテクニック2009(晋遊社)』 ・・・これ、また買いました。
『GIMPですぐデキる! フォトレタッチスーパーテクニック2008(晋遊社)』
『GIMPですぐデキる! フォトレタッチスーパーテクニック2007(晋遊社)』
『GIMPですぐデキる! フォトレタッチスーパーテクニック2006(晋遊社)』 ・・・最初に買ったのはこれ

 僕がこの本を見つけたのは Windows100% というパソコン雑誌の中。(2006年4月号)

 ブックマップを頼りに大阪へ行ったときに買いました。
 近くの本屋にはなかなかなくて、ジュンク堂でGET!

 雑誌 Windows100% は、現在でも、GIMP の記事を連載しています。

 で、この本は GIMPムックシリーズの第三弾で、1年以上前に出た第二弾は、もう入手困難なんだとか。
 (GIMPは無料の画像編集ソフトです。)


 さて、この本のなにがおすすめなのか、ということですが・・・
 3つ挙げるとすれば、
  • 写真の加工について、とても丁寧に書いてあり、GIMPを知らない人でも簡単にできる。(私もGIMPのことは全く知りませんでした。この本を読みながら、初めて使ったわけです。)
  • ロゴ作成についても詳しい説明がある。つまりホームページのバナーなども作成可能。
  • CD−ROM付で、有用な情報がたくさん入っている。

というところです。(3つである必要は全くないわけですけどね。(^^;)


 とにかくすばらしい書、であるわけですが、「本当にそうなのか?」という疑問を抱く方もいらっしゃることでしょう。

 そこで、いくつか加工・作成してみました。ご覧ください。
>> 続きを読む >>


     関連書籍              My Yahoo!に追加
一度は読んでおきたい本!posted by けんじ at 05:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ − 画像
2006年05月27日

ブログのロゴを自分で作る! 『Officeで描ける!!クリップイラストテクニック』

『Officeで描ける!!クリップイラストテクニック(技術評論社)』(狩野 祐東)

 ブログやホームページを作るとき、バナーや画像はどうしてますか?
 新しいソフトを手に入れる?
      誰かにつくってもらう?
           がんばってペイントで描く?

 わざわざ新しくソフトを入手することなく、楽に画像を作ることができるんです。

 (必要なのは Microsoft Office の中のPowerPoint/Word/Excelのうちのどれか、または、あのソフト。説明は長くなりそうなので、そのソフトの説明は一番下に書きます。MicrosoftOffice は有料ですが、“あの”ソフトは無料で使えます。)


 さてさて、この本にはいろいろ書いてありますが、まずは、これを参考にして作った私の拙作を見ていただきましょう。

昔のバナー これなーに? ってこれは私が以前作ったホームページのバナー。つまりバナー作成も無料でできると。


 つぎの2つは、一度“ミクシィ”に載せて、自分のパソコンから抹消した後、再びこの記事のためにミクシィからダウンロードしたので、サイズがものすごくちいさくなっています。

 もともとは、この3倍ぐらいあった。

つまりその・・・タコ。 これなーに? ってもうわかるよね? そのホームページに載せたトップページの画像。
 タコが訪問者をお迎えします。
 これを PowerPoint でつくったわけです。

 右下のリンクにもある、モカフェの管理人、“みーたん”は、
『これパワポでつくったの〜? すごい立体的!!』
と絶賛。
 タコに絶賛(笑)

立方体の各面に… これもまた sts162 の miry さんが絶賛したという・・・。

 オートシェイブの3Dを使ったらアウトです。
 もっと違った方法で作ります。
 これらの画像はすべて、パワーポイント2000で作りました。
 ただ、一番上のはペイントでサイズ調節しました。(PowerPoint2000 では、横長のバナーのサイズなら設定できるんですが、マイクロバナーはサイズ設定ができなくて・・・ピクセルじゃなくてセンチメートルの設定だったし。新しいバージョンだと、できるのかもしれません。)

 自分の好きなように作れるのがいいですね。
 下の二つは今も mixi に置いてあります。

 載っている絵は、いろいろあります、
星型の絵、地図、うっすらと光っているような図形、人の絵(+立体バージョン)、服、ズボン、標識、デジタルの数字、オフィスのオートシェイプにあるような絵、黒板、文房具、ノート、バインダー、ルーズリーフ、リモコン、ゲームコントローラー、電卓、いろんな国の国旗、模様(家紋みたいなやつ)、服にあるような模様(テクスチャ)、ビリヤード、ガチャポン(あの、100円入れて…)、ジュースの缶、各種3D図形、家、電化製品(パソコン、電子レンジ、テレビ、冷蔵庫、オーディオ機器等)、……
 その他画像を扱う方法についても書かれています。
 そしてなんと、これらの絵はすべて、付属のCD−ROMに入っていますので、自由に使うことが可能です。当然、自分で作ることも可能。
 だから、プレゼンテーション用の画像も無料で作成できると。v(。・・。)♪


 アマゾンのレビューでは最高の評価 5つ星!
 アマゾンにあるレビューもご覧になってはいかがでしょうか。



 さてさて、肝心のソフトの紹介です。

 CD−ROMに入っている画像は、PowerPoint2003 で作られています。
 新しいほうが使いやすいですが、古くても普通に使えます。

 ただ、PowerPoint がいちばんいいです。画像をつくるのには。
 Word は2番目にいい。Excel はあまりよくない。

 グラデーションができるのは PowerPoint だけだったような・・・。
 私のは 2000 ですが。


 で、ほかのソフトを紹介します。
 まずはお金がかかる(かもしれない)ものから。

 SunMicrosoft社の、StarSuit。
 マイクロソフトのオフィスとも互換性があるので、Ofice のファイルをひらくことも可能。
 お金はかかりますが、低価格だそうです。
 今なら StarSuit 8 の体験版もあるので、それで作ることができるかもです。
 http://jp.sun.com/products/software/starsuite/

 無料なのは、OpenOffice のソフト。
 これも MicrosoftOffice と互換性があります。
 http://ja.openoffice.org/
 Draw ってのがいいんじゃないかな?
 無料だし、互換性もあるから、これがあればオフィスを買わなくてもすむね☆
 (ロゴに限らずわざわざオフィスを買う必要はないということか。)

 そのページにはないけど、OpenOffice は LaTeX のような数式エディタを出しています。これ、今日見つけました。(^^;)


 どっちも、office に良く似たソフトです。

 代表的なあの4つの対応関係はこうなります。

StarSuit/OpenOfficeMicrosoftOffice
WriterWord
CalcExcel
ImpressPowerPoint
BaseAccess


 OpenOffice と StarSuit には Draw という描画専用のものがあります。マイクロソフトにはあったかな・・・。


『Officeで描ける!!クリップイラストテクニック(技術評論社)』(狩野 祐東)


 ちなみに このブログのバナーは、右のサイドバーと、一番下のフッターにおいてあります。「本の館」って書いてあるでしょ。
 しばらくしたら別のを作ろうかと思っています。あんまりうまくできなかった感があるので。


     関連書籍              My Yahoo!に追加
一度は読んでおきたい本!posted by けんじ at 15:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ − 画像
×

